徒然キヲク+++

本や映画の感想だったり雑学など面白いと思ったことを徒然なるままに

(。・ω・。)色々勉強中!
日々の気になることを色々とまとめています

【エッセンシャル思考】本当に必要なことだけを選択する生き方

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

”エッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントライフハックの技術ではない。本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティッ クな方法論だ。エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。99%の無駄を捨て 1%に集中する方法!  ”-BOOKデータベースより

 
【レビュー】★★★☆☆
【キーワード】
書店で気になったので購入。ブログに書く為に読み返し。
あれもこれも手を出して中途半端に終わってしまう人や、良かれと思っているYesマンにおすすめ。
一点集中で行うことの重要性がわかる本。

 

内容

エッセンシャル思考
エッセンシャルオイルみたいに、ギューっと濃縮して絞る。量を減らして質を増やす。
その方法と重要性を本書では説明している。
頼まれたことをすべてOKするのではなく、本当に必要なことを選択して、それ以外のものを捨てる。
本書を軽く読めば、どれだけすごい力を発揮できるのかは明白だ。
 
ただ
 
それが出来ないから困ってる!
 
それが出来れば苦労しないよと、本書に語ってしまうほど、選択するのは難しい。
生粋の日本人(胃腸が弱い)ので断りづらいってのもそうだけど、もったいなくて捨てられない、未練たっぷりの自分がいるのもまた事実。
人間は既に手にしているものを手放す時に、価値以上の情を点けてしまうらしいけど、頼んでくれたことに対する期待を裏切りたくない。
 
でも、夢を実現したいのならば何かを犠牲にしなくては駄目!
 
会社で背負う期待に応えて時間を浪費しながら、人を夢中にさせる作品を作るのは無理なのだ。
少なくともそれをこなせるほど、私は天才でもなければ器用でもない。
 
覚悟を決めて、本当に大切なものだけを選ぶ。
選ぶために本質を見抜く

無闇に選んでは、失敗の元。ちゃんと本質を見抜くのが必要だと本書は語る。

読んでいて、衝撃を受けたのが要約することについての部分。

ビバリーヒルズ高校のピーターズ校長は今朝、職員一同に研修旅行の知らせを告げた。

来週木曜、職員は全員でサクラメントへ行き、新たな教育メソッドに関する会議に参加する。

当日は人類学者のマーガレット・ミードや教育学者のロバート・Mハッチンズ、カリフォルニア州知事のパット・ブランによる公演も予定されている。

さて、いきなりですが、↑この文章を要約して下さい。

 

本書では、ジャーナリズムの授業内容として紹介されてましたが、皆さん要約はできましたか?

読みながら、それなりに頭の中で組み立てていたのですが・・・

 

本書での要約の答えは、

来週木曜は学校が休みだ
 
ごもっとも。1人で、衝撃を受けてました。
小難しい内容でジャーナリズムの本質を、あーだこーだ言われるよりも、このひと言で説明が付く気がしたし、本書と同じように目から鱗。
ある事をそのまま短く伝えるのではなく、聞こえない事を汲み取って届ける。
本質って隠れているものなんだと知りました。
 
で、その能力を上げるには日記を付けるのがいいそう。
元々、ジャーナリストって(ジャーナル)日記をつける人から発展していったそうです。
本質を見抜く訓練として、毎日あった事を記録するのはいいのかもしれない。
文章力の向上にも繋がるし。
 もう1つ日記専用のブログでも作ってみるかな?(笑)
90点ルール
選ぶ基準として、本書で紹介されていた方法。
 
・最重要基準を一つ用意。
・その基準に従い選択肢を100点で評価する。
・90点未満は0と同じ。絶対にイエスだと言い切れないなら、それはすなわちノーである。
 
大事なのはもったいないと思って、手を出さないこと。
もし、80点で手を出してしまった場合、後から95点がきた時にそれを選択できなくなる。
これが中途半端に終わってしまう理由だな。
大切なのは選ぶこと。

気になった事

引用
”大好きなものを殺すんだ。書き手のちっぽけなエゴに満ちた胸がはりさけたとしても。
大好きなものを殺すんだ。”スティーブン・キング
▲さすが、ベストセラー作家だけあって色々な本に引用されている。
 
”6時間で木を切れと言われたら、最初の1時間は斧を研ぐのに使うだろう。”エイブラハム・リンカーン
 ▲これも、ハッとさせられる。
インド独立の父。エッセンシャル思考の人。アインシュタインがベタ褒めしていたので気になる。
関連の本でも読もうかな?
 

気付いた事

たった一つの事しかできないとしたら何をするか?
それをハッキリ答えられる人が夢を実現できる。
あれもこれではダメなのだ。
一点集中できるから強い。
だから、きっと流れ星の願いは叶うんだろうな。あの一瞬に自分の願いを一言で叫ぶことが出来る。その強さは計り知れない。
 

まとめ

本質を見抜くこと。そしてそれを選択することが一番大切。本質を見抜く事が出来れば、おのずと答えは見えてくる。ただ、それを選択できないと中途半端に終わってしまう。
一言でまとめるなら【余分なものは必要ない
それが人生を豊かにする生き方。
マインドマップ
f:id:soramamexyz:20150903092340j:image