徒然キヲク+++

本や映画の感想だったり雑学など面白いと思ったことを徒然なるままに

(。・ω・。)色々勉強中!
日々の気になることを色々とまとめています

【30秒アニメ制作日記9日目】なんちゃって昔話・一寸法師?!

30秒アニメ制作日記 10日マラソン9日目

 完成品

 

昨日はあまり制作できなかったので、今日はちょっと時間を作って作成しました。

 制作過程

使用ソフト

・イラスト  CLIP STUDIO PAINT

・動画編集 After Effects

・効果音  効果音ラボ・甘茶の音楽工房

コメント

だいぶ昔話が鉄板になりつつある今日この頃ですw

今日の作成はいつもよりも手を込めて作れました。だいぶ形になってきた気がします。もちろんレベルはまだまだですが、始めた頃よりかは幾分レベルアップしていると思いたいですw

製作過程

①イラスト

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ラフはこんな感じです。細い鬼もガヤで入れようかと思ったのですが、邪魔だったので外しましたw

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出来上がりはこんな感じです。

 

②AE作業

昨日からエフェクトをちょこちょこ触って覚えています。いやぁ面白いwプラグインが欲しくなるのわかります!

エフェクトというか、動画制作にはシーンの流れとかカット割りとかすごく大事なんだなぁと、作るたびにに実感です。

今回、はじめに作成した流れが

1 一寸のUPから全体

2 鬼も足元からUPして全体ドン!

ってな感じだったんですが、シーンを繋いで流すとUP・UPで飽きちゃう感じでした。

なので、鬼のシーンは部分部分をUPしての登場に変更。

 

漫画のコマ割でもUPのカットロングのカットとバランスよく繋げていますが、それと同じようにカメラワークってリズム良くいかないと間延びした動画になってしまいます。

映画を見ろ!映画を見ろ!と言われてましたが、本当です。

 

映画を見よう!(見たくなる)

 

場面の表現力をあげたい!勉強したい!参考にしたい!

 

本当学ばなきゃいけない事がいっぱいです・・・

そして今回、同じぐらいBGMの大切さを学びました。

いつもBGMは一種類なんですが、今回鬼の部分からのカットがリズム良く流れるので音も合わせてみようと鬼の登場からアップテンポなものに変更しました。

一気に場面がしまるというか、まとまるというか、迫力がでますよね。

最後のぶくぶく溺れているシーンも効果音がなければ寂しいですし、食道で剣が刺さるか外すかも音で表現しています。

 

フリー素材万歳!!

 

本当、お世話になっております!!!

 

質のいい効果音やBGMを無料で提供してくれる管理人の方に感謝です!!

 まとめ

今回はちょっとカット割やBGMなどにも気を配りながら作成してみました。何となく今までよりまとまった気がします。家族や知人の評価も高くて良かったです。

細かい所をつめるだけでクオリティって上がる。

ジブリの方が情報量を詰め込めっておっしゃっていたのを思い出しました。

冒頭のタイトルシーンでも毛虫入れるだけで、なんか良さげになりました。(笑)

 

明日でラスト!最後まで頑張ります!