徒然キヲク+++

本や映画の感想だったり雑学など面白いと思ったことを徒然なるままに

(。・ω・。)色々勉強中!
日々の気になることを色々とまとめています

【30秒アニメ動画制作日記5日目】なんちゃって昔話・桃太郎?!

30秒アニメ制作日記 10日間マラソン5日目

完成品

わかりやすく、面白くを目指して!

 制作過程

使用ソフト

・イラスト CLIP STUDIO PAINT

・動画編集 After Effects

・効果音  On-Jin ~音人~・おとわび

 コメント

制作とは関係ないのですが、外付けHDがお亡くなりになりました。。。

バックアップは大切です!2重でバックアップを!!

と、まぁ今日は朝から外付けHDを復旧させる努力をして、その合間に鬼太郎のイラストを描き、不動産の物件を見に行く予定がありました。

f:id:soramamexyz:20151202000925g:plain

 ▲鬼太郎大好きです!

 

何が言いたいかというと、

 

時間がなかった!!!!

 

アニメ作成を始めたのが午後からで、イラスト書くのも時間がかかり押し押しでした。

3回ぐらい諦めようかとも思っいましたが、何とか今日中にUPする事が出来ました。

 

 制作過程

①イラスト

f:id:soramamexyz:20151202001915j:plain

▲今回は、正面・真横・斜めの3パターンを用意

横向きが、なんかちょっと違う・・・ゴリラみたいだわ

 

そして、それぞれをパーツごとに分けるとこんな感じ

この作業が結構大変なんですよね。

もっと効率の良い方法があるはず、色々試していきたいです。

f:id:soramamexyz:20151202002119j:plain

パーツわけしている段階で、時間の余裕がなくなってしまいました。

 

f:id:soramamexyz:20151202002231j:plain

f:id:soramamexyz:20151202002239j:plain

なので、背景が相当ひどいです(笑)

 

アニメーション作るには絵がかけないと駄目ですね。当たり前なんですがw

とくに背景って作品のクオリティーを左右しますね。うまく誤魔化すか、もう少しかけるようにならないと、落ち着いたらスケッチブックをもって(もしくはカメラ)街中散策したいと思います。

 

②AE作業

今回はとくに目新しい感じはなく、いつも通り動かしています。

今日気付いた事は、書き出しの問題

 

最終サイズは、ツイッター用なので、モバイルでも通信速度に負担がないように640×480を選んでいます。

 

今まではイラストを1280×960(単純に2倍)で作り、コンポジション1280×960サイズで設定して、書き出す時に640×480を選択していました。

 

イラストとなどで、キレイな細い線を描く時は出力サイズより大きい解像度・画面サイズで書いて、後に出力サイズに合わせtてリサイズするとキレイになる(と信じてやっている)

ので、動画でも同じことしてたんですが、

 

これ駄目みたいです

 

コンポジションで設定したサイズでの書き出しが一番早くキレイに出来ました。

もしかしたら常識なのかもしれませんが、これだから素人はやぁ~ね(笑)

 

今回は既にイラストを1280サイズで作っているので、1280のサイズのコンポジションを640サイズのコンポジションの中に入れてスケールで調整したのち640のサイズで書き出しました。

 

おっとびっくり、いつもよりキレイに、サイズも小さく、そして書き出しが早くなりました!

 

あらためて無知って怖いなぁって実感。

 

まとめ

今回はわかりやすくを目標に制作してみました。周りの反応も(とくに家族)良かったですw

動画が、ちーんで終わった時、こんなくだらない内容で一日中ひぃひぃしてたのかと思うと笑いが込上げてきましたw

 

明日も引き続きくだらない系で作っていきたいと思います!

 

マラソンもなんだかんだで、折り返しです。あと5日頑張ります!