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【30秒アニメ動画制作日記3日目】名言「死体のフリは出来たって 死人になる度胸も無い 偉そうな御託は言えるけど 偉くなれる器も無い」早稲田ちえ

30秒アニメ制作日記 10日間マラソン3日目

 

完成品

「死体のフリは出来たって 死人になる度胸も無い 偉そうな御託は言えるけど 偉くなれる器も無い」早稲田ちえ 

 製作過程

使用ソフト

  ・イラスト  CLIP STUDIO PAINT

 ・動画編集 After Effects

 ・音声   NaturalReader Voice Mike

 ・音声編集 Premiere Pro

 ・フォント しねきゃぷしょん

 ・効果音  効果音ラボ・甘茶の音楽工房

コメント

作るからには好きな言葉を選ぼうと思い、記憶の中をさまようこと5秒、「早稲田ちえ(先生)だ!」押入れからコミックス出して(埃っぽいのでマスク着用)ナーバスヴィーナス6巻まで読み返しました。

他にも先生の作品で好きな言葉はいっぱいあるんですが、死体のフリは出来たって 死人になる度胸も無い」この言葉の破壊力、学生時代に受けた衝撃そのまんまだったので、今回使わせて頂きました。

好きな言葉と気に入ったキャラでの作成。そりゃぁ余計な所に力入っちゃいますよねw

自分としての出来上がりは、とてもお気に入りなんですが、他の方が見た時にどうなのかなぁー独りよがりになってないかなぁーと、若干?いや、結構不安です。。。

 

制作過程

 ①キャラクター

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▲数日前に、声のバリエーションが少ないから加工しやすくロボットにしようと思いつき描いたラフ。

 

この時点でロボットへの愛情が沸いてきておりまして、中々ストーリーが決まらず数日置く事に。ぼんやりと自然戦争なんか大きいテーマでやりたいなぁとは思ってました。

 

今回好きな言葉を使おうと思ったのは、とりあえずの作品は心に響かない。(まぁ、この企画自体とりあえず10日間毎日あげよう的なんですがw)

最低限、自分に響かないとダメだなって思いました。

 

そこで

「死体のフリは出来たって 死人になる度胸も無い 偉そうな御託は言えるけど 偉くなれる器も無い」

 

死体のフリ→戦争←ロボット

 

カチッとはまる音がしたので、制作開始!(漫画読んでたのでこの時点で11時w)

 

今まで、何となくAdobeで揃えたほうが相性いいかなと思いフォトショで書き出ししてたりしてたんですが、今回からクリスタ1本で描き描き。

余談ですが、クリスタはしっかり使うと使いやすくなる(なんというかスルメ的な)

SAI以外じゃ描けないなんて叫んでいたのが懐かしいですw人間慣れるものですね。

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今回は正面だけではなく2カットにしたくて頑張って描きました。

さらっと描いているように聞こえるかもしれませんが、めっちゃ苦労してます。そこまでイラスト描けるわけではないので、横向かせるだけにどれだけの労力をもっていかれたことか・・・。

くるくる回転させられるアニメーターさんのすごさを実感しました。

 

そして、背景!

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本当大変で(絵心ないから)、網掛けや雲のブラシでごまかしながら描きました。

今見ると、上の背景、倒れている他のロボットの上に草生えてるwww

見返すとミスに気付くっていうね・・・

 

②AEでの作業

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1 コンポジ 寝転がっているシーン

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2 コンポジ 起き上がる

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3 コンポジ 正面・名言シーン

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4 コンポジ ラストの花

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5 コンポジ それをすべてまとめる

 

こんな感じです。

今回思ったのは、複数のシーンをつなげるにはプレミアの方がやり易い

シーン切り替えに必須なトランジション(暗転したりシーンの切り替えをいい感じにしてくれる)の操作がAEだと、よくわからなかった??あるにはあるけど何かめんどくさい・・・。ドラックのみでいい感じにしてくれないので困りました。

今回トランジション使ったのが1シーンから2シーンへの砂嵐っぽいやつ。

たまたま一番上にあったエフェクトをかけたらいい感じだったので、そのまま使用w

狙ってやったのではなく偶然です。

狙って出来るようにしたいけど数値を細かく設定するのが面倒・・・

シーンを一つ一つ書き出して、プレミアで繋げられなくもないですが、それもそれで面倒。長編でかなりのシーン数あるなら話は別ですが、現状一日UPを目標としているので書き出して編集するのは・・・

 

とかいいつつ、実はAeからPrへのファイルを移行できるんです!

書き出し→Prプロジェクトへ

 

が、

 

が、

 

なんと、Aeでの親子要素がPrで反映されないっぽい!

 

今回3のアップのシーンは1つのレイヤーを親にしてそいつを拡大して操作してたら、Prではへんてこな感じに・・・

解決できるものなのか、仕様で諦めるのか・・・また、解決できない難問にぶち当たりました。

毎日疑問が出てくるAdobeは奥が深い・・・そして案の定ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

 

まとめ

 今日も、作業日記がテッペン越えた・・・。昨日はお風呂とか寝る準備がまったく出来ない状態での1時過ぎでしたが、今日は全部終了しての1時過ぎ!

ちょっと早くなったかも?!

その日に日記もUPできるように作業効率は上げていきたいなぁ。

複数のシーンがある場合はプレミアにうまく移行させられるようにAEでの作り方を考えよう!

 

今日みたいにしっかり間接があるキャラを動かす時はFlashが良さそう。

これも奥の深いソフトですが、いずれ制作に挑戦してみたいな。

 

さて、明日は何を作ろうかなぁ?