徒然キヲク+++

本や映画の感想だったり雑学など面白いと思ったことを徒然なるままに

(。・ω・。)色々勉強中!
日々の気になることを色々とまとめています

【30秒アニメーション】を10日間毎日1本制作してみたて気付いたことをまとめてみました!

オリジナルアニメを作りたいそらまめです。

 

AEを使って簡単なアニメーション動画を1日1本、10日間毎日作ってレベルアップを試みた結果をまとめてみました!

 

◆そらまめのスペック◆

f:id:soramamexyz:20151207192828j:plain

ゲーム関係の会社でWebデザインやPr使った動画編集を担当してました。

AviUtlやAEは、かるーく使える程度のレベルです。

イラストは好きで描くレベル。

アニメ制作はもちろん素人。これをアニメと呼んでいいのか微妙ですが・・・

  

元々は放置気味だったブログに制作日記たるものを導入したく、せっかくだから10日間毎日アニメーション動画を作成してみようかなぁと思いつきで始めました。

元ネタはこちら

 私もニートになったので、ちょっとこーゆーのに挑戦してみたかったw

 

たしかに、継続は力なり?やった分だけ色々と学びがありました!

 

 

ざざっとダイジェクト

それぞれの詳しい制作内容は各ページをご覧下さい。

1日目・ネズミ ためしに作ってみた動画

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/11/27/162150

 

 2日目・頑張る木 オリジナルの格言も作ってみました

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/11/29/002447

 

 3日目・ロボット どうせなら好きな言葉を選択

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/11/30/012040

4日目・シンデレラ カメラ制御に挑戦

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/12/01/005527

5日目・桃太郎 わかりやすいアニメをテーマに昔話

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/12/02/005534

6日目・かぐや姫 背景の動きをプラスして

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/12/02/233414

7日目・浦島太郎 シーンの流れを意識しはじめました

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/12/04/010739

8日目・フュージョン 制作時間がたらず、とりあえずのUP

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/12/05/014330

9日目・一寸法師 シーンや効果を意識して作成

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/12/06/013902

10日目・鶴の恩返し 突き詰めたらこうなりましたw

http://soramamexyz.hateblo.jp/entry/2015/12/07/001733

 やってみた結果

各PV数

 やはり、企画?的なのをやると気になるのは周りの反響。

◆ブログ

(11月27日~12月6日が毎日UPしていた期間)

f:id:soramamexyz:20151207165617j:plain

▲平均PVがちょっとUPしたかなって感じです。

12/2にどかっと上がっているのは、ツイッターの「早稲田ちえbot」アカウントでリツイートしてもらった為。

 

ツイッター

現在自分のフォロワーさんが100人ほどで、各ツイートのPV要素は平均80前後。その内何らかの反応を示してくれたのが前代の10%ほど。なので10前後です。

 

YouTube

それぞれの再生回数が10前後・・・

 

要するに思いのほか伸びなかった・・・

 

 現実はこんな感じでした・・・(笑)

 

体力が付いた!

やっぱり毎日やるって、想像以上に大変で、日々の予定も急に変更になったり、外付けのHDが壊れたり(泣)

それに、ネタがキツイ・・・。8~10日間はとくに辛かったです。前半で色々挑戦して、取り合えず満足したので(やったという事実に)、やる気もどんどん落ちていき、反響も↑これでしょ?(笑)きつかったぁ。。。

8日目は予定がずれ込んだ事もあり、夕方ぐらいから「今日はムリかも」と云う不のパワーと戦ってました。

それでも何とかUPする事が出来たのは、反響が少ないとは言え、ツイッターで公言しながらリアルタイムで作業していたからだと思います。リアルの友人もいるので「あ、出来なかったんだ」と思われたくなくてw必死でした。

そんな事をしている内に制作で使う体力が付いた気がします!

今までやろうやろうと思いながら、忙しいを言い訳にして制作作業を伸ばしていたんですが、これを期にこれからはコンスタントに作業をしていこうと思います!

自信もついたし自分の作業ペースも掴めましたし根性のスキルがUPですw

AEにちょっと詳しくなった!

今まで、キーフレームのアニメーションはAviUtlをメインに使っていて、AEにうまく切り替えが出来ずにいたけど(AviUtlの方が軽くて操作も簡単なため)

やっぱり毎日使っていると結構なれます。

ずっと挑戦してみたかったカメラ制御も何となく方法を覚えられました。

慣れてしまえば、そんなに難しくもなく、エフェクトなどお楽しみがいっぱいあるので面白いです。もちろんAviUtlのステキスプリクト達も捨てがたいのですがw

10日間前は絶対AviUtl派でしたが、今はAEです。プロが使っているだけあってステキ♪

ただ、重いです。調子こいてエフェクトかけまくると「PC買って出直せ!」って言われますw

ここら辺はもっと勉強したい!

これからやっていきたい事

 作品のクオリティーをあげる!

今回ひたすら作ってみて、今の自分に出来る事、もっと学ばなきゃいけない事が明確になりました。

AEのエフェクトや3Dでの撮影とかもそうですが、イラストの書き込みやシナリオの作り込み、また動画での表現の仕方などなど。映画とか見ながら日々勉強していきたいと思います!

とくに、今回作っててわかった事なんですが、私の作品はわかりづらいらしい・・・

家族にもボロクソ言われましたw

思っている以上に人には伝わらないって事がわかりました。。。まず日本語から勉強しようかな・・・

UPして宣伝するまでが動画です!

動画の再生数を伸ばすには、動画自体のクオリティーをあげる事もそうですが、宣伝も必要!

もちろん黙っていても伸びる動画を作れれば良いですが、現状レベルがそれに満たないので、やっぱり宣伝しないとだめですね。

見てもらわないと話にならない。

 

宣伝にはマーケティング!

マーケティングには目指すターゲット!

ターゲット絞るにはコンセプト!

コンセプト練るにはテーマ!

 

って事で、どうやっていくか、作戦をしっかり計画したいと思いました。

 

まぁ、要は思いつきではじめても駄目!(笑)

 

今回とりあえずでやりましたが、次は狙ってやっていきたいです。

それに気付けたのも行動した結果?w

 

はぁ~パっとやってガっと結果が出る天才になりたい。。。

 

まとめ

とにかく作品を出す事は大事!

これは声を大にして言える!

もし、【自分も作品を作ってみたいけど自信がない、もっと実力あげてから】なんて思って踏み出せずにいる人がいるなら

今のレベルでも絶対に出すべき!とにかくやるべき!

とくに今回のようにやりますと公言してやるのがオススメです。やらなきゃいけない状況になると人間ってやれますw

 

へこたれるような結果だって、そこから改善していけばいいだけの話です!

出来ない部分に気付いて改善していけば、やった分、より早くレベルアップできます!

やらなければ本当の自分のレベルもわからないのまま終わっちゃいます。

私はこんなにもシナリオやストーリーの流れが伝わらないとは思ってませんでした・・・実力のなさですが・・・要勉強です。

 

こんな機会がなきゃ挑戦できなかったと思いますが、挑戦して良かったです!

やらないと分からない事がいっぱいありました。

結構世の中舐めてましたし、もっと反響あるかと・・・(笑)

 

毎日作成するマラソンは終了ですが、30秒動画・30秒アニメの枠組みで何かできればなぁとこれからも模索しながら挑戦していくので、見かけたら温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

一番やりたい事である【オリジナルアニメーション】を作成し、満を持してお届けできれば!

 

あと、制作している時に使った素材のまとめとか、シーンの繋ぎ方法とか、ハウツー系も記事や動画にしていこうかなぁと思っています。何かのお役に立てれば・・・

 

そんなこんなで、制作仲間は随時募集中!コメントいただければ喜びます!